DSCF8674
写真は3月23日 火曜日
すごーく気温が上がった日の 午前10時過ぎ
場所は 地蔵様の家の前
婆ちゃんたちが 楽しそうに じぞさま会議を開いてました。
(この辺には井戸がないんで)
DSCF8672
暖かくなると みんな外に出たくなりますね~ 
そして同じ時間帯 こちらは 県道を歩く婆ちゃんたち
DSCF8675
「もうちと 腰伸ばして」 私
 「伸びた、頼んでみるもんだ」
DSCF8676
この後 こちらの ふた婆ちゃんも じぞさま会議に合流しました。
そして同じ日の夕方のいすずり
DSCF8689
こちらも ばあちゃん二人
しばらくして ひ孫が迎えに来て
DSCF8695
連れ去りました。
この日の観察記録から 気温が20℃を超えると
婆ちゃんたちが 活発に動き出す と言う事が分かりました。
この後はしだれ桜の様子の予定でしたが
その前に 白い花が先に 咲いたので、まずはそちらから
DSCF8977
ここは 四十手清水脇の ホタルの池 昨日3月31日
そこに 白い花が
DSCF8978
今年は カモシカに芽を食べられることなく 
ミズバショウが咲いてくれました
DSCF8979
花は 本当は白い部分じゃなく その下の 緑の丸の部分なんですよね。
そしてもう一つ 本日4月1日
DSCF9117
写真は ゲートボール場下から 半太平 げんがそう方向
この写真の右側、水道ポンプ場の右上の山に
DSCF9116
白い山桜が咲いてました。
DSCF9113
私の バカチョンカメラ 最大 ズ~~ム
今年は春になるのが早すぎて気づかないうちに山の景色が
変わってました。
写真は撮ってませんが ブナの若葉も芽吹いてきました。
と言う事で ようやく しだれ桜ですが
DSCF9122
陽当たりのいい 県道側は
DSCF9100
DSCF9099
芽の先が 赤く色付き 割れ目が見えてきたものも ありました。
開花まであと 5~7日位かな   
そしてゲートボール場側は
DSCF9105
DSCF9101
まだ 緑の団子です。